訪問診療とは

訪問診療のイメージ写真

当院では、外来通院が困難な患者様に対して訪問診療を行っています。
同診療では、医師が定期的に患者様(ご自宅、施設)の元へ訪れ、計画的に治療・看護・健康管理等を行っていきます。

当院が目指す訪問診療

プライムクリニックは、いつでも、どこでも、それぞれの患者様にとって最適なサービスを提供することを目指しています。
当院が考える最適な医療サービスは、患者様やご家族様が抱えている健康に関する問題を共有し、必要時にはご自宅にお伺いし、専門医による直接の診療・治療を提供することです。

そのため、以下の3つを柱とする診療を行っております

日常的な診療(定期訪問診療)

  • 在宅診療の経験豊富な医師による計画的な診療
  • かかりつけ医として、患者様に寄り添う、総合的・継続的な診療
  • 患者様、ご家族様、施設職員の方々とのコミュニケーションを重視

専門的な診療(臨時往診)

  • 大学病院勤務医などの専門科医師による往診(ご要望や必要のある場合)

体調不良時の診療(緊急電話対応・緊急往診)

  • 患者様の体調不良時には、24時間365日の対応をいたします

"おもてなし"の心をもって、質の高い在宅医療をお届けし、
最善の健康生活をサポートいたします。

診療内容

一般的には、月2回程度の訪問を目安としています。
家族が同席できる土日に診療してほしい、回数を増やしたいなどのご要望があれば、お気軽にご相談ください。
診療内容につきましては、診察、検査(血液、尿、心電図 など)、注射(静脈点滴)、処置(尿道カテーテル交換、褥瘡)、薬の処方など、外来時とほぼ同様の診療が受けられます。

対象となる患者様について

訪問診療では通院が困難な患者様を対象としています。
したがって、年齢、性別、疾患および症状の程度は問いません。以下のような方が該当します。

  • 医療機関への通院が困難な方
  • 在宅での療養を希望される方
  • 退院後のケアが必要な方
  • 認知症の方
  • 寝たきりの方
  • がん末期、神経難病、重度の障がいがある方
  • 在宅療養が必要な慢性呼吸器疾患の患者様
  • 胃ろうや尿道カテーテルを使用している方 など

24時間365日いつでも対応

訪問診療を受けられている患者様が、訪問予定日以外の日に急に具合が悪くなった場合も、24時間365日いつでも対応いたします。
急な体調不良の際は、一切遠慮することなく、お電話にてご連絡ください。
病状に応じて、医師が患者様の元へかけつけ、緊急往診による診療を行います。
なお診察の結果、高度医療技術による検査や治療、あるいは入院加療が必要と医師が判断すれば、提携医療機関での診療・入院を手配いたします。

訪問診療を受けられるまでの流れ

訪問診療を希望される患者様やそのご家族方は、一度診療時間内にお電話等にてご連絡ください。その後の大まかな流れは以下の通りです。

1. 面談
お電話にてご要望等をお聞きした後、医師・事務員がご自宅へ伺い、自宅療養におけるご要望をヒアリングします。
2. 契約
診療内容にご同意いただけましたら、契約となります。
3. 訪問診療の開始
月1~2回程度、医師などがご自宅や施設へお伺いし、定期的な訪問診療を行います。

主な訪問診療エリア

当院から約16km圏内を訪問診療エリアとしています。
詳細につきましては、お気軽にご連絡ください。

診療費用について

標準的な診療費用は、施設入居者では約2,000円、個人宅では約6,000円となります。
患者様の状況や厚生労働省の診療報酬改定などにより費用が変動しますので、詳細についてはお問合せください。