内科のイメージ写真

内科では、身体のさまざまな症状を幅広く診療します。
風邪(発熱、鼻水、咳・痰、喉の痛み)やインフルエンザ、腹痛、吐き気・嘔吐、下痢などの急性疾患から、長期にわたって治療が必要な慢性疾患まで、診察、検査、治療を行います。
当院は院内処方を行っておりますので、風邪などのつらい症状のときでも、薬局に行く必要がなく、すぐにお薬をお渡しすることが可能です。
金銭的にも、院外処方に比べて院内処方は医療費が安いというメリットがあります。詳細は「院内処方」のページをご参照ください。

発熱外来

当院では、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスの抗原迅速検査(その場で約15分で結果判明)、PCR検査(翌日結果をメール通知)が可能です。
発熱外来の予約・空き状況確認は、デジスマ診療で可能です。デジスマ診療のスマホアプリをインストールの上、事前に保険証(・医療証)・クレジットカード登録をお願い致します。
発熱や、発熱していなくても風邪症状(咽頭痛、咳、鼻汁、嘔吐など)がある場合は、院内感染防止のため時間的・空間的隔離を行って診察します。ご予約なしでご来院いただいた場合、待ち時間が長くなったり、混雑時には受付が難しいため、事前予約をお願い致します。
なお、すでに自主検査などでコロナ陽性が判明している方(研究用抗原検査を除く)は、電話診療でも診断・処方が可能ですので、ご利用下さい。

発熱外来の予約・受診の流れ

予約

1. デジスマ診療の「ダウンロードはこちら」からスマホアプリをインストールし、初期設定を行います
2. アプリ内で保険証類、クレジットカードを登録します
3. デジスマ診療の「ダウンロードはこちら」あるいは「アプリを開く」からアプリを開き、予約します
4. アプリ内の問診に回答します

※ご家族などで同時に複数名ご来院の場合、1グループにつき受診者のうち代表者名で1枠のみご予約下さい。人数全員分の枠の確保は不要です。予約時メッセージに、複数診療希望の旨を記載してください。

受診

1. 診療所にご来院していただき、診療所内のデジスマチェックイン用コードをアプリで撮影してチェックインします
2. 職員にご来院したことをお伝え下さい
3. 順次、診察を行います

※院内の待機スペースに限りがあるため、指定時刻より5分以上前のご来院はお控え下さい。
※院内混雑時は、お待ち時間が長くなる可能性がありますので、ご了承下さい。

会計

1. 診察が終了し、処方があれば処方薬を、処方箋があれば処方箋を受け取ります
2. アプリ内でクレジットカードを登録していれば→そのままご帰宅ください
  アプリ内でクレジットカードを登録していなければ→登録し、ご帰宅ください または当日窓口でお支払い下さい

※院内トリアージ料・二類感染症患者入院診療加算を算定する場合があります。曜日によって夜間・早朝等加算または休日加算も加わります(3割負担の方で初診の場合、自己負担は約3,000円~)。

プライマリケア、総合診療

当院は、地域の"かかりつけ医"として、小児から高齢者まで、幅広くプライマリケア(初期診療)を行います。
内科疾患だけでなく、外傷、皮膚疾患、眼疾患なども、お気軽にご相談ください。
そのほか、さまざまな心身の不調についても、患者さんのお話をしっかりと聴きながら、総合的に診療を行います。
体調が悪いものの原因がはっきりしない、どの診療科に行けばよいかわからない場合も、まずはご相談ください。

診察の結果、高次医療機関での検査や治療、入院加療などが必要と医師が判断した場合は、連携先の総合病院や専門医療機関をご紹介します。

たとえば、このような症状はご相談ください

• 咳、鼻水、喉の痛み
  • お腹の調子が悪い(腹痛、便秘・下痢など)
  • お腹が張る